よくある質問

入塾編

1学年は何月スタートですか?

3月スタートです。新中1(小6→中1)は2月にスタートすることがあります。

月の途中からの入塾できますか?

可能です。途中からの受講の場合は、料金は日割り計算となります。学年によっては、定員いっぱいでキャンセル待ち の学年もあります。その場合は空き次第お知らせいたしますので、月の途中からのご入塾というカタチになることが あります。

教室見学はできますか?

できます。事前にご予約が必要ですが、保護者の方も、お子様も見学可能です。

教室見学はいつできる?

事前にお電話かメールでご予約いただければ、最短当日でも可能です。

見学後は必ず入会しないといけないの?

いいえ。志学館は入会いただくまでに無料体験授業を受けていただく必要があります。

体験授業を保護者が見学できますか?

はい。大丈夫です。事前にお電話かコチラのフォームよりお申し込みいただければ、お席をご用意させていただきます。

入会したい場合は?

”入塾までの流れ”に沿ってお手続きを進めていきます。

友人を紹介したいのですが割引ありますか?

あります。時期によってキャンペーン内容が変わります。お電話かコチラのフォームよりご確認ください。

入塾資料がほしいです。

お電話かコチラのフォームよりお申しつけください。

兄弟割引はありますか?

あります。所属の学年によって異なるので、一度お問い合わせください。

進路指導はしてもらえますか?

もちろん行っています。お子さんが納得できる受験・進学ができるように万全のサポートをしていきます。また、私たちは、豊中市に密着した学習塾です。なので、少し手前みそになりますが、地元の小学校、中学校の進路事情は熟知しております。生徒さんの希望や、学力に合わせて理想の進学を叶える環境が私たちの塾にはあります。また、地元出身の講師も在籍しており、講師自身の受験体験談を聞くこともできます。

高額な教材を勧められたりとかしませんか?

私たちの塾では、高額な教材を購入する必要は一切ありません。一部の塾や家庭教師センターなどでは、授業料が安い代わりに高額な教材を販売するところがあるようですが、私たちの塾では、一切そのような行為は行っておりませんのでご安心ください。

何歳から入塾できますか?

小学1年生から入塾していただけます。未就学のお子様は受講していただけません。

クラブ活動や他の習い事と両立できますか?

志学館の指導は「授業」と「演習」から成り立っています。授業はクラブ活動が終了してからでも間に合うようにスケジュールを組んでいますし、演習は好きな曜日や時間帯を自由に選ぶことができるます。また、部活や習い事が忙しい場合は個別指導で指導スケジュールを組むことが可能です。

指導科目は?

入試の受験科目すべて指導可能です。また高校受験における内申点に必要な定期テスト対策も行っております。

苦手科目のみの受講はできますか?

少人数制指導クラスでの受講はできませんが、個別指導コースで受講可能です。

入塾テストは難しいですか?

定員までは先着順での受付です。学力把握のための試験はありますが、その結果をもって入塾をお断りすることはありません。

無料体験授業ではどのような科目を指導していただけるののですか?

ご希望の科目で受講いただくことが可能です。


授業編

宿題の量は?

保護者懇談でご提案させていただきます。学年や要望に応じて分量は調整させていただきます。

春休み、夏休み、冬休みの長いお休みの間は、どんな授業をやっていますか?

学校の長期の休み中は、それぞれ特別な講習を行います。授業の内容は、一人ひとりの弱点克服のための集中対策、あるいは受験生なら、入試や模擬テスト対策の演習中心の授業など、普段はなかなかできない対策を時間をかけて行っていきます。長期の休み後に、大きく成績を伸ばす生徒さんも毎年数多くいらっしゃいます

週何回ありますか?

授業が2日、演習は月〜土のお好きな日、お好きな時間帯をお選びいただけます。

体調不良での振替は可能?

はい。可能です。欠席時の授業は録画収録しておりますので、後日体調が回復してから、欠席した授業を視聴することができます。

開始時刻は何時ですか?

小学生は16:00以降。中・高校生は18:30以降に授業があることが多いです。

終了時刻は何時ですか?

通常は21:40まで。試験直前などは22:30まで延長指導することがあります。

日・祝は?また長期休暇に塾はありますか?

原則として日曜日祝日は教室はお休みです。また、お正月休みとお盆休みがあります。それ以外は、学校の定期テスト終了後に7〜10日程度のテスト休みがあります。

祝祭日に塾はありますか?

学校の定期テスト前は日曜日も祝日も教室があります。通常はお休みです。

1クラスの定員は何名ですか?

12名までの少人数指導です。


事務編

退会金は必要ですか?

一切必要ありません。保護者様からのご連絡の後、速やかに退会手続きをとらせていただきます。

入月謝は銀行引き落としですか?

申し訳ございません。引き落としはございません。直接持参していただくか、銀行振り込みのどちらかになります。

授業料は年払いですか?

いいえ。違います。毎月のお支払いとなります。途中解約のややこしい問題も一切発生いたしません。


お悩み編

中学校で数学を得意科目にする方法を教えてください。

計算を正確に、且つ速くできるように鍛えること。また文章問題も基本的なものはパターンなので、即対応できるようにトレーニングすることが重要です。

とにかく漢字が書けないのですが・・・

漢字や計算はコツをつかんだトレーニングが重要です。お任せください。恥ずかしいでしょうが、つまずいている学年の漢字からしっかり身につけていきます。

とにかく計算が弱いのですが・・・

速度と正確さを向上させるプログラムを実施しております。また、計算ミスを防ぐ技術を全塾生に指導しております。こちらの技術は説明会時にお教えすることが可能です。

親が教えてもうまくいきません、どうしたらいいでしょうか?

ご家族の方がお子さんに勉強を教える場合、ついつい感情的になってしまい、うまくいかないことが多いようです。でもこれは、親子である以上は仕方のない部分もあると思います。志学館では、担当講師が、客観的な視点からお子さんの性格や能力を見極めて、一人ひとりに合わせた最適な指導を行っていきます。ですので、お子さんの長所を伸ばし、弱点を埋め合わせ、勉強に取り組む姿勢も良い方へと変えることができます。

ケアレスミスが多いのですが、直りますか?

はい。直せます。入塾以降、ケアレスミスをコンピューターに登録することで、生徒一人ひとりのミスの特徴を知ることができます。それに合わせた細かな改善指導を行っていきます。

勉強の習慣をつけさせたいのですが可能でしょうか?

もちろんできます。私たちの塾では、まずは勉強を好きになってもらうことが、学力アップの近道だと考えています。もちろん、初めから勉強が好きなお子さんばかりではありません。でもなぜか塾生みんなが明るく、それぞれ目標に向かって前向きに取り組んでいる塾なんです。それは、私たちが生徒さん一人ひとりの性格を見極め、やる気と長所を引き出す指導を心がけているからかもしれません。

進路指導はしてもらえますか?

もちろん行っています。お子さんが納得できる受験・進学ができるように万全のサポートをしていきます。また、私たちは、豊中市に密着した学習塾です。なので、少し手前みそになりますが、地元の小学校、中学校の進路事情は熟知しております。生徒さんの希望や、学力に合わせて理想の進学を叶える環境が私たちの塾にはあります。また、地元出身の講師も在籍しており、講師自身の受験体験談を聞くこともできます。

学校のテストに役立ちますか?

進学塾ですので、高校入試に必要なすべてを指導します。当然、学校で実施される定期テストは内申点として重要ですので、しっかり対策をおこないます。

学校の宿題はみてもらえますか?

演習の時間をご利用ください。担当指導員が丁寧に指導いたします。

家では、どれくらい勉強させればいいですか?

目指す高校とお子様の学力によると思います。志学館より保護者様へ、学習状況をお知らせいたしますので、ご参考ください。


その他

模擬試験は受験できますか?

もちろん出来ます。大手のテスト業者さんと提携しておりますので、受験生の方には模試のご案内を差し上げています。(ご自宅で模試を受ける事も可能です)

お問い合わせ

  1. 1
    入力
  2. 2
    確認
  3. 3
    完了
お問い合わせ先
*ご希望されるもの
※複数ご選択いただけます。
*お子様のご学年
(2023年4月時点での学年)
*お子様のお名前


*フリガナ

セイ

メイ

*お子様の性別
*メールアドレス
*郵便番号
*都道府県
*市区町村
*番地
その他(建物名・部屋番号)
*お電話番号
ハイフンなしでご入力ください
紹介者様
メッセージ
*今後のご連絡方法

配送の不備・メール未着など、志学館からご連絡させていただく場合の連絡手段についてです

予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。
お問い合わせはコチラ
お問い合わせはコチラ